So-net無料ブログ作成
よしなしごと。 ブログトップ
前の10件 | -

せかいのえほん展に行ってみた。 [よしなしごと。]

憧憬社とやらが主催する、「せかいのえほん展」に行ってみた。
22カ国から50冊の絵本が、その場で読んだり購入できたりする。とのこと。

想定してた以上におもしろくて、1冊1冊に入り込み、
説明してくれる人の押しの強さwもあって、
なかなか見ごたえのある展示会でした。

とくに、

「ドラゴンの羽」(ドイツ)
・・という本が一番よかった。
お話自体は、貧乏なきこりがお金持ちの娘さんと結婚するために、
ドラゴンの羽を3つ集めてくる、という冒険の話なんだけど。
絵がすごい精密で、エッシャーのだまし絵風の構図があったり、
絵本全体が左右対称になってたり、奇妙なオマージュがあったり、
ドイツ美術に造詣が深ければ、もっとたくさんの発見が出来るでしょうってことだった。

他にも、世界中の有名なキャラクターに手紙を書いてパーティーに招待するひよこたちの話とか、(ドラゴンボールの悟空とか、スーパーマリオのマリオとか、スターウォーズのヨーダとかw)
黒一色の絵本(目の見えない子供の話を元に、色を手触りで説明した本)とか、
自然も社会も豊かな世界と戦争と貧困の世界をそれぞれ飛んだ白い鳩の本とか。

最近は絵本というのはあまり売れないそうです。
キャラクターのはっきりした本の方がまだ売れるんだって。
ディズニーイメージの本とか。

美しい絵の美女と野獣やシンデレラ、おやゆび姫なんかも、
大人に説明すると「これはすばらしい。でも大人の本ですね」という感想が非常に多いそう。
大人が子供のためにいいなと思う絵本はキャラクターのはっきりした、分かりやすい話が多いみたい。(さっき挙げた本で言えば、ひよこの本みたいに)
だけど、実際に子供に好きな本を選ばせると、精密な絵の本だったり、深いテーマのある本だったりするらしい。(さっき挙げた本で言えば、ドラゴンの羽とか白い鳩の本とか)

私は小さい頃、「のばらの村ものがたり」っていう本が大好きだった。
ようするに、細かい絵とか綺麗な絵とかすごい好きだった。

ちなみに、子供のために年間5万円のゲームは買う家は多いけど、
同じだけの絵本を買う家庭は少ないそうだ。

いろいろ思うところのある展示会でした。

残念ながらセット販売ですごく高額だったので、購入とかはできませんでしたが(遠い目)

私のように、仕事関係で子供に接することもなく、
幼児文学を専攻するわけでもなく、独身で子供も居ないのに、
真剣に絵本を見て、社員さんの説明を聞く人間はマイノリティなんだそうだ。

やかましいわwwwwww

・・・と思ったのですが、
うーむ。そうなのかな。
絵本に含まれる、絵とか絵の構図とか絵のテーマとか話とか話の構図とか思想とか、
すごく深いと思うけど。
そういうの考えながら本を読んだり、あるいは何も考えずに読んだり。

楽しいと思うんだけどな。(・ω・)

憧憬社


2011-02-20 19:08  nice!(0)  コメント(0) 

さて。 [よしなしごと。]

まあ、新年あけましておめでとうございますよ。

去年はmixiにあまり出入りしなくなり、
東京出張、東京ぱーりぃ、モンハン、などなど。
秋ころの記憶がないといいましたけども、

プライベートでも仕事でも、結局は秋ころの思い出しかないという。

そんな一年でした。

今年はどんな一年になるのか?


どんな一年にしたいのか?だよね。
目標はいろいろと。
今年は割りとポジティブな感覚です。
去年はちょっと休憩していた感じだからね。

ああ。東京も行くよ?多分。
去年楽しく呑んだから。
まだまだ会いたい人がいっぱいいるんだよ。
会ってない人にも会いたいし、
会ったことがある人もまた会いたいし、
やってみたいこともあるんだよ。

割とふらふらしているえきゅさんですが、
多分今年もえきゅさんぽく過ごすことでしょう。

今年も1年。


みなさまどうぞよろしくお願いします。



2011-01-01 20:05  nice!(0)  コメント(0) 

2010年から2011年にかけて。 [よしなしごと。]

というわけで。
2010年ね、終わるから。

今年はよい年だった。

本当よ?

まあ、年末くそ忙しくて秋の記憶あんまりないけどw


10年会った事のなかったわいずちゃんに会って一緒にお酒飲めたのが一番よかったかな。
東京に行って本当によかったと思う。

来年もきっといい年になるんだろうと思う。



それではみなさま。
よいお年を。


2010-12-31 21:26  nice!(0)  コメント(0) 

備忘録的に。 [よしなしごと。]

何かとにぎわってるモンハンですが、
Twitterの狩人たちとともに、MHPTunnelとアドホックパーティを連携させてみたので備忘録的に。

MHPTunnelについては、下記参照のこと。
http://www.pensil.jp/MHPTunnel/


で、何をやりたいかというと、
PCでアドホック接続している人と、PS3のアドホックパーティをやってる人を、
それぞれ同じ部屋で一緒に狩ができないかなってこと。

実は、TwitterのTL上でトンネル接続中の人がアドパを起動させていたところ、
その方を仲介して、全員が見えている浴場に入ってきた、とのこと。

別の狩人に聞いてみたところ、理論上は可能?的な感じだったっぽいので、
MHPTunnelとアドパの両方接続できる人がいればできるね。という。


私どっちも接続実績あるので(ドヤーッ


いろいろやってみたところ、

MHPTunnelのサーバになった人がアドホックパーティーを起動しておく。

・・・というだけでイケるのではないかなと。


って思ったんだけど、なかなかうまく逝きませんでした(´Д`;)
っていうか、最終的には接続できたのはできたんだけどね。
仲介者(トンネルとアドパの両方を起動する狩人)が次の手順で、いけたかな、
って思うんだけど。多分。多分・・・。

1.アドホックパーティーの部屋を作る。
2.MHPTunnelサーバ側の狩人がPCのアドホックを切断して、アドパに接続(浴場に入る)
3.アドパに接続したのを確認して、PC側のアドホックに接続。
4.MHPTunnelをサーバで起動。
(このときトンネル側に認識されない場合は、ユーザ設定→OKを押すか、PCのアドホックを再接続)
5.(゚Д゚)ウマー!

・・・という感じ。
1のアドパ部屋を作るのは多分誰でも可だと思うのだけど、
なぜか、アドパ接続の二人のうち一人が接続できずに難航。
トンネル接続メンバーから同じ環境の一人は見えるのになぜもう一人が見えないの?って謎だらけでした。あとなぜか無事接続できているアドパ接続メンバーは、全員が見えていたとかいう。


ん、この場合、トンネル+アドパ仲介者は、トンネル接続してる状態ってことなのかな?
まあ、最初の接続は手順とかよくわかんなくて適当にやってたけどね・・・。



今度は、アドパで認識されなかったメンバーがトンネル接続に切り替え。
再度、1の手順を踏んだら全員認識されて(゚∀゚)ミナギッテキター!状態だったのですが、トンネル接続に切り替えた人が途中で離脱。
おそらくこれは、離脱した側のネットワークなにかしらが関係する様子。


サーバになってるPCアドホックの状態をアドパ側が認識しているのかその逆なのか、
アドホックの仕組みよくわかんないので理屈もよくわかりませんけど。
教えてエr(ry


個人的には、
仲介する人が必ずしもサーバにならないといけないのか?ってところなのですけど。
いろいろサイト見てみたら、xlink kai やってる人もアドパと連携できてたとかなんとか。
でも、xlink kaiは基本アドパと同じ仕組みだよね。トンネルするサーバは別にあると。
MHPTunnelと仕組みが同じなのかはよくわかんないけど、
上のやり方じゃないとできないなら、xlink kaiでアドパと連携してるのはどうやってるのかなあ。。

まあ、全員のアドホック状態がアレされるなら、
全員がトンネルもアドパも起動してたらどうなんねんっていう話なので、多分何かあるんだろうけど。


その辺よくわかんないけど。








つながったからいっか。


(゚∀。) みんなもモンハンしようぜ!





2010-12-25 01:54  nice!(0)  コメント(0) 

コスメも忘れない。 [よしなしごと。]

今年はコフレ予約できなかった(´・ω・`)。。

・・・と思ってましたが、
高島屋限定コフレをゲーーッツしてきました。



コスメデコルテ マジーデコのリキッドルージュ・アイグロスのセットと、
エスティローダーのパレット、リップ(クリスタルシアー)、ピュアカラーグロスのセット。


エスティーローダー久々だったけど、やっぱり匂いがあんまり好きじゃないぬ(´・ω・`)。
海外のリップって独特の製品臭がしちゃうよなあ。
色はかわいんだけどね。
私はあんまり薄めベージュ似合わないんだが、301は結構定番色でちょいオレンジ寄りのピンクベージュで抜け感がよい具合です。


でもまあ、マジデコのフェアリールージュ、使えるっぷりがハンパなくてヤバい。
レギュラー格上げで使ってます(゚∀゚)


あと、缶がかわゆくてスチームクリームも買ってみた。

年末はそんなところ?

駆け抜けるよ。


2010-12-10 23:24  nice!(0)  コメント(0) 

狩りは忘れない。 [よしなしごと。]

というわけで、仕事は納品前の地雷踏み抜きコースでさながら戦場ですが、
運よく(悪く)MHP3の発売だぜ(゚∀゚)いぇあ!

(´・ω・`)


運命の輪も出たし、いつ狩る時間あるん・・・?



続きを読む


2010-12-10 23:16  nice!(0)  コメント(0) 

12月まで仕事すごい近況。 [よしなしごと。]

1つ目。9月後半から仕事で東京往復ほぼ2週間に1回。しかも日帰り。
2つ目。えきゅが、初めて、わいずちゃんと愉快な仲間達に、出会った。(ウルルンぽく)
3つ目。毎日零時は超えないように仕事。程度には忙しい。
4つ目。出来る限り土曜日は休みたい。程度には忙しい。
5つ目。要するにすごく忙しい。
6つ目。晩御飯食べる時間が危険。
7つ目。ちょっと痩せて結果オーライ的な。
8つ目。MHP3?もちろん予約してますが何か?(前エントリでも言った)
9つ目。相変わらずツイッター面白いし、えきゅのmixi離れ。
10つ目。大丈夫だ、問題無い。


2010-10-24 03:11  nice!(0)  コメント(0) 

何気にばたばたしております。 [よしなしごと。]

何気にバタバタです。ええ、なにげに。

まず1つ目。あいぱどを購入すた。
これ言ったっけ?

2つ目。仕事で東京と松山往復ちゅう。
3つ目。12月まですごい仕事すごい。

4つ目。うーさーぬいぐるみ予約。うーさー詳しくないけど。
5つ目。MHP3予約。
6つ目。大神DS予約。
7つ目。アイルー村購入。

近況はそんな感じです。
(´ω`)


2010-09-12 17:36  nice!(0)  コメント(0) 

やーーーっと。 [よしなしごと。]

やー、こんばんわこんばんわ。
お久しぶりですどーもどーも。

ひっそりと京都に行ったり、
女子部で偽ケキ披露したり、
ピザオフやったり、
点心食べたりしてたえきゅさんですが、



このたび










(・∀・)買いました。


何を?






(゚∀。) にゅーぱそこん(まさかの)

続きを読む


2010-04-29 00:47  nice!(0)  コメント(0) 

年末年始デスネ。 [よしなしごと。]

ま、そんなわけで今年最後のblogなど。


実は、えきゅさん今年、


大厄の本厄だったわけよ。





そしたら、やっぱりそれなりに身辺ごたごたしてた(゚∀゚)!





あれとかあれとかあれとかあrt(ry




周囲の人たちにはいろいろ心配をかけましたが、
そんなおり、

縁あってTwitterに出没するようになり、
これまた新しい境地を開拓したわけです。



mixiもちょっと離れ気味になり、

blogも(前から)ちょっと離れ気味。




しかしえきゅさんは何も変わっていませんよ。
変わっているけど変わっていないのです。





さて、目下のところ問題は、
Twitterのlogをどこかで保存できないか、というところ。
いちおうTwilogに保存はしていて(11月あたりから)
blogの方にそれを流すこともできるのですが、
そうなってくると、割と毎日毎日更新されるのでどうかなあとww


blogの方はたまーに長文更新することにいたします。
来年はもう少し頻度を上げる・・・かも、しれないしあげないかもw

Twitterでの発言率は高いので、
生きているかどうかの確認は、そっちでお願いしますww


それではみなさま。


よいお年をお過ごしください。


そして、よいお年をお迎えください。(゚∀゚)!ニャッハー!


2009-12-31 16:18  nice!(0)  コメント(0) 

前の10件 | - よしなしごと。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。